bruggeprius – ブルージュプリュス|バウムクーヘン工房 岩手・花巻



県産雑穀新品種を使用したダックワーズ。新商品その名もズバリ「雑ックワーズ」!!

二戸農林振興センター×岩手大学×ブルージュ
県産雑穀新品種を使用したダックワーズ。新商品その名もズバリ「雑ックワーズ」!!
11月20日発売開始。ついにデビューしました!

 発売開始を記念し、ブルージュ津志田店にてお披露目&試食会を開催。ご協力いただきました二戸市農林振興センターさん、企画からパッケージデザインまでともに作り上げてきた岩手大学の学生さんたちと晴れの日を迎えました。会場にはテレビ局の取材陣や、媒体の記者さんもご来場いただきこの様子が近くテレビ等で紹介されるそうです!度重なる試作やデザインの制作など、携わってきた皆さんと一緒に喜びを分かち合うことができスタッフ一同非常に嬉しく思います。また、今回使用した岩手雑穀の新品種「ゆいこがね」と「キビ岩手糯1号」を皆さんのご家庭でも味わっていただけることに嬉しさ倍増です。
 
 少しだけご紹介しますと「ゆいこがね」は岩手県が独自に開発したアワの新品種で、粒が大きく、鮮やかな黄色が特徴で一般的なもちアワより粒が、1.2倍大きく、収量は1.5倍。その名称には、沿岸と内陸が手をとりあって共に「こがね」色に輝く未来を目指して欲しい、という願いも込められているそうです。「キビ岩手糯1号」は岩手県が独自に品種開発した粒が大きく、鮮やかな黄色が特徴のもちキビです。

 生産者さんや岩手大学の学生さん、私たちブルージュスタッフ一同が協力して作り上げたお菓子をぜひ一度お試しください。お歳暮やご贈答品にもどうぞ。

ページトップへ