bruggeprius – ブルージュプリュス|バウムクーヘン工房 岩手・花巻

visual_area


銀河の宝石ラスクが紹介されました。

銀河の宝石ラスクは県産素材にこだわって作っております。南部小麦と雑穀粉は岩手県軽米町のたかつね商店さんのを使用しています。

たかつね商店さんのブログ「雑穀屋雑日記」で銀河の宝石ラスクが紹介されました。

県産素材にこだわった「銀河の宝石ラスク」に たかつねの商品を採用していただきました。

 

ドイツ・バウムクーヘン発祥の地へ研修に行ってきました。

不二商会の藤波さんにお声をかけていただき、2012年1月。バウムクーヘン発祥の地である「ドイツ」へ研修に行ってまいりました。

ベルリンの始めのお店は『ランビン』。100年の歴史のあるお店です。

ポーランド国境近くのオーバーラビッツにあるBaumkuchenOHGのマイスターにお世話になりバウムクーヘン研修を受けました。

バウムクーヘンのチョコレートコーティング。ドイツではよく売れているそうです。

店構えがもうバウムクーヘン!ヴェルニゲローデのバウムクーヘン屋さんHarzer。
実際に機械を使って焼かせていただきました。

最後の研修はバウムクーヘン発祥のお店ザルツベーテルバウムクーヘン。
200年レシピをかえずにバウムクーヘンを作っているそうです。

帰国後、驚いたのですが、ドイツ・ベルニゲローデの新聞の一面に今回の研修が載っていました。

【日本語訳】
東洋からの訪問:ロルフ ディーター フリードリッヒ(左)は木曜日に彼のバウムクーヘン喫茶に日本からの旅行グループを歓迎した。-その中には有名な日本の菓子職人がいた。ドイツ旅行の際にバウムクーヘンマイスターの技を見学し、また自らも試してみる為にヴヴェルニゲローデに特別に立ち寄った。感謝の気持ちにフリードリッヒには日本から持参の2012年の幸運を招く縁起物の人形が贈られた。記念にバウムクーヘンのサッカーボールをプレゼントされた。フリードリッヒ:日本の女子サッカーは2011年に世界マイスターに輝いた。:


今回の研修では、とても貴重な経験をさせていただき、毎日が勉強で大変充実した日々を過ごせました。
このような機会を作っていただいた、藤波社長、ありがとうございました。

ページトップへ